平成31年3月22日(金)、大分県立芸術文化短期大学より西口顕一専任講師をお招きし、パッケージデザインセミナーを開催しました。当日はものづくり・サービス業連携セミナー(講師:株式会社イマジン 川畑弥生代表取締役)も同時開催し、21社33名の方が参加されました。
第1部のものづくり・サービス業連携セミナーでは、製品開発から商品づくりを行うノウハウやポイントについて自社商品の事例も交えながら、御講演頂きました。第2部のパッケージデザインセミナーでは、身近にあるパッケージデザインを用い、分類するイメージマッピング、実際に手に取り評価や分析するグループでのワークショップを行いました。様々な形状や印刷加工を施したパッケージデザインを手に取り、参加者からは「分類してみると商品の個性が見えてよかった」「なぜ良いのかを分析し、自分の意見以外も知ることができ参考になった」等様々な感想がありました。グループ内では選んだデザインに対する考察や意見交換が活発に行われ、パッケージデザインに対する関心の高さがうかがえました。

今後もより実践的なワークショップを交えたパッケージデザインの研修を予定しておりますので、是非ご検討ください。

セミナーの様子