産業科学技術センターでは、次世代産業の育成を目的として、第4期中期業務計画において重点分野を設定し、新素材に関する研究や普及のための取り組みを行っています。
 工業化学担当では、環境問題の解決への貢献が期待される植物由来(非石油系)の軽量・高強度な材料であるセルロースナノファイバー(CNF)の社会実装に取り組んでいます。この取り組みの一環として、大分県内でのCNFの幅広い用途展開の推進を目的としたCNFに関する情報を提供するセミナーを令和3年10月14日に開催しました。
①CNFと社会的背景②セルロースナノファイバー(CNF)とは?③CNFの製造方法・原料④CNFの特徴⑤CNF関連サンプル提供企業⑥CNFの用途展開事例⑦産業科学技術センターにおけるCNFの取組について、「⑥CNFの用途展開事例」を中心に1時間の座学を行い、17社・団体21名の方にご参加いただきました。「様々な用途に使えることが分かりました」や「CNFの基礎から活用事例を知ることができ、何ができるのかとても分かりやすかった」などの感想をいただき、おおむね好評でした。
 今後もCNFについて情報を発信していきます。CNFを使った製品開発やCNFについてお知りになりたいことがあればお気軽にお問い合わせください。(工業化学担当 柳 明洋)